つるりんちょ

こんにちは。

気づけば前回の更新から一月近くも空いてしまいました。

マメに更新されている方、ホントに尊敬します。笑


7月の2週目のお話です。

前回の記事でオイルをグレードの高いもの(LIQUI MOLYというドイツのメーカーのやつでした。)に交換したことを書きましたが、そこで表面化してきた問題がありました。

 ぼくのシェルパは少しですがクラッチが滑り気味だったのです。

街乗り程度の速度だとほとんど気にならないのですが、回し気味で乗ると違和感が…。

走行距離も30000キロを越えてますし、長く乗るつもりにもしています。

そして何より回して乗ってこその250ッ!!

というワケで思い切ってクラッチ周りを全部新しくしました。

前の週にパーツを注文しておいて、金曜日に会社を早上がりしてバイク屋に直行です。

f:id:shmoritz:20170724174857j:plain

手術中のパイセン。

35000キロ近く走ってる割にはキレイですかね?

後がつっかえてるとのことでパーツクリーナーで冷ましつつ「あっち!あっち!」って言いながらおっちゃんは作業してました。笑

作業横目にだべりながら小一時間くらいで終了。

ちなみに保障の3000キロは超えてるけどウチで買ってもらったばっかりだからって事でパーツ代のみで工賃は無料です。笑

なので代わりに最近めちゃくちゃ暑い上に空冷なので夏用に20w-50のオイルに交換してもらいました。

前回交換してからまだ1000キロ弱でしたけど。笑

 9月にはまた交換すると思うので今回はプロステージです。

全部でかかった費用が12000円ちょい。

交換後100キロくらいは慣らしだから速度出すのは構わないけど丁寧にクラッチを繋いであげてくれとのことでした。

その後、慣らし運転を兼ねて実家の犬が夏バテ気味らしいので顔を見に泊まりで大宮の実家へ。

f:id:shmoritz:20170724183546j:plain

夏バテちゃぴ子婆さん。

翌々日は秩父三峰神社へ10台でのグループツーリングが控えていたので、それまでに慣らしを終わらせるべく翌日は1人で走りに行きました。

その詳細は次の更新で書きたいと思います。

以上です。